令和3年度

6月23日(水) 社会科見学(6年)
富岡製糸場では、ガイドさんの説明を聞きながら、生糸が作られていく工程を間近で学習することができました。
自然史博物館では、人類をはじめ多種多様な動物の進化の過程を学びました。迫力のある恐竜の模型や、動物達の
骨の展示のコーナーを、目を輝かせながら見学していました。
6年生にとって2年ぶりとなる、バスでの校外学習でした。多くの方々のサポートと、子どもたち自身による感染
対策の徹底により、行事を無事に終えられたことを嬉しく思います。

5月17日(水) 交通安全教室(2年)
交通安全教室がありました。雨のため体育館で行いましたが、横断歩道の渡り方などを警察の方に教えていただき、実際に渡る練習をしました。
みんな真剣に話を聞き、しっかり手を挙げ左右の確認をすることができました。

5月27日(木)

舘岩少年自然の教室1日目です。

舘岩自然の教室への期待を胸に朝早くからしっかりと集合することができました。
初日はあいにくの雨でしたが、無事に舘岩自然の家に着くことができました。
昼食を食べた後、到着式を行い、3日間で学習することの確認を行いました。
その後、活動班に分かれ、館内オリエンテーリングを行いました。
各部屋に入ると、リネンの用意に苦戦しながらも、友達と協力しながら布団の準備をすることができました。
夜になると雨が上がりナイトハイクを行いました。

5月28日(金)

舘岩少年自然の教室2日目です。

朝のつどいを行い、朝食をとった後、前山登山を行いました。
前山の急こう配に懸命に立ち向かう姿を見ることができました。
登山が終わってすぐに、イワナさばきを行いました。
初めての体験に緊張しながらも果敢に挑戦していました。
さばいたイワナを焼いている間に昼食をとり、ネイチャークラフトを行いました。
木材を生かしたストラップや置物をつくりました。
夜には、キャンプファイヤーを行い、夜空の下で神秘的な時間を過ごしました。

5月29日(土)

舘岩少年自然の教室3日目です。

初めてのリネン返却に苦労しながらも、退所に向けて準備を進めました。
その後、緑の体験活動をし、舘岩少年自然の教室をきれいにしました。
大切な人に向けたハガキづくりをし、自分の体験や思いをつづりました。
退所式で感謝の気持ちを伝え、毅然とした態度で退所することができました。
4時間半バスに揺られ、全員無事に帰ってくることができました。

4月28日(水) 春さがし(2年)
2時間目から4時間目にかけて、見沼用水路まで春探しに行ってきました。
1年生の徒歩遠足以来になる校外学習。交通ルールを守り、しっかり並んで移動することができました。
民家の植物や、見沼用水路沿いの動植物を色々と見つけました。
良いお天気の中、たくさんの距離を歩いたので、帰りはみんなヘトヘトでしたが、
顔は晴ればれ、「たのしかったー!」と帰ってきた2年生です。

4月23日(金) 学区探検(4年)
社会科の学習として、北・南コースに分かれて学区探検をしました。
土地の高低差やみんなが使う施設、古くからの建物などを発見しました。
今後の学習に生かしていきます。

4月8日(木) 始業式
今年は、コロナ対策で体育館では行わず、校内放送を使っての始業式となりました。
一つ学年が上がり、ワクワクが半分、不安が半分、といった様子の児童が多かったように思います。
担任発表では、各階で歓声が上がっていました。
1年間頑張っていきましょう。
 4月8日(木) 入学式
天気にも恵まれ暖かな陽気の中、無事に入学式をとり行うことができました。
新しい担任の先生も発表され、胸弾ませていることでしょう。
友達をたくさん作って、楽しい学校生活になるといいですね。