令和3年度                                           
 

 12月1日(水)5年 社会科見学
本日は、「渋沢栄一深谷大河ドラマ館」と「埼玉県環境科学国際センター」に行きました。
「渋沢栄一深谷大河ドラマ館」では、新一万円札になる渋沢栄一について知ることができました。
「埼玉県環境科学国際センター」では、環境に関わる様々な体験を行い、意欲的に活動しました。

 

 11月26日(金)なかよしタイム
本日は、朝の学習タイムを利用し、兄弟学級と交流する「なかよしタイム」をしました。
高学年が考えたレク遊びを行い、楽しく活動できました。
 

 11月25日(木)プラネタリウム学習(4,5年)
本日は、さいたま市青少年宇宙科学館に行きました。
月や太陽の動き、星や星座の名前を学習することができました。
初めて聞いた星の名前や星座が多くありました。
楽しく学習することができましたね!
 

 11月22日(月)社会科見学(4年)
本日は、利根大堰と首都圏外郭放水路に行きました。
仕組みを知れたり、授業で習ったことを肌で感じることができました。
そして、あまりの大きさに圧倒されました。
今後の学習に活かしていきましょう!
 

 11月22日(月)みんなでつかうまちのしせつ(2年)
本日は、生活科の学習で「北浦和図書館」に行きました。
図書館の決まり事や本の借り方、返し方を学ぶことができました。
多くの人が利用するためには、施設で働く方の支えがあってできているというのも、
知ることができました。みなさんも本を借りに行ってみましょう!
 
11月17日(水)サッカー大会(6年)
本日は、6年生のサッカー大会が行われました。
日々の練習の成果を発揮し、試合終了の笛が鳴るまで諦めずに戦う姿が印象的でした。
また、自分が出ていなくてもクラスメイトを応援する姿も見られました。
サッカー大会が無事できた事に感謝し、残りの小学校生活を過ごせるといいですね。
 
 
 11月16日(火)携帯・インターネット教室(5年)
本日は、携帯・インターネット教室がありました。
3本の動画を見ながら、ネット依存や面識のない人と関わる時の注意点などを学習しました。
友達とのネットでの関わり方も学習したので、これから使う機会の増えていく、
インターネットやSNSの使い方に気を付けて生活して行きたいですね。
 
 
 11月11日(木)公民館へ行こう(2年)
2年生は南箇公民館に行きました。
公民館の建物の仕組みやどのようなことをしているのかを詳しく聞くことができました。
見学した時間にはピアノ教室をしていて運良く参加することができました。
 
 
 11月2日(火)運動会(2年)
2年生は、「障害物走」と「大玉転がし」の2つの競技を行いました。
障害物走では、体育で使用した道具を障害物として、飛び越えたりくぐったりしながら
最後まで走りぬきました。
大玉転がしでは、チーム一丸となり、大玉をルールに則り受け渡すことができました。 
 
 
 11月2日(火)運動会(4年) 
4年生は、「玉入れ」と「One team!駆け抜けろ!victory road!(リレー)」の2つの競技を行いました。
玉入れでは、1つ目の音楽に乗ってダンスし、2つ目の音楽に切り替わると玉を投げるというルールで競技を行いました。2回戦行い、熱い勝負となりました。
リレーでは、体育で学習したバトンパスを生かし、見事にゴールまでバトンをつなぐことができました。
 
 
 11月2日(火)運動会(6年) 
6年生は、「バトンをつなげ~韋駄天~(リレー)」と
「ボールをはこべ~阿修羅~(ボール運び)」の2つの競技を行いました。
阿修羅では、4人が籠を運び1人がボールを投げ入れ、3つ入ると先に進めるというルールで競い合いました。
抜群のチームワークでどのクラスも接戦でした。
リレーでは、6年生らしい走りで、バトンをつなぎました。
熱い眼差しで仲間を応援し、最高学年として、立派な姿を見せてくれました。
 
 
 10月29日(金)運動会 開会式
開会式は、テレビ放送で行いました。
運動会がんばるぞ!と久しぶりの運動会を楽しみにする声が学校のあちこちから聞こえてきました。
6年生の手伝いもあり、スムーズに進行することができました。
 
 
 10月29日(金)運動会(1年)
1年生は、初めての運動会で2つの競技に奮闘しました。
「みきピーのもとへたどりつけ!」(運命走)では、出題されたクイズをペアで考え、答えに向かって一生懸命走りました。
「コインをあつめてみきピーをすくえ!」(玉入れ)では、音楽に合わせてダンスをしたり、玉入れをしたりしました。
小学生として成長した姿を見せてくれました。
 
 
 10月29日(金)運動会(3年)
3年生は、80m走(徒競走)と綱引きに全力で取り組みました。
80mという長い距離に初めて挑戦しました。最後まで一生懸命走りぬきました。
綱引きでは、全員が全力で取り組み、激しい接戦になりました。
競技後は楽しかった!と満面の笑みを浮かべていました。
 
 
 10月29日(金)運動会
5年生は「騎~馬~eats」(障害物走)とリレーを行いました。
騎~馬~eatsでは、クラスで作った箱を4人1組で運び、1位を目指して全力で取り組むことができました。
リレーでは、仲間でつないだバトンを持ち、最後まで諦めずにゴールすることができました。
5年生らしい元気な姿を見せることができました。
 
 
 10月28日(木)つぼみの日(6年)
6年生が、近くの中学校を訪問しました。
来年度の中学校生活に胸をときめかせながら、中学校について考えることができました。
部活動や授業について話を聞くことができました。
 
 
 10月27日(水)遠足(1年)
東武動物公園に行きました。
うさぎ、ひよこ、モルモットとふれあい仲良くなれました。
命のあたたかさ、大切さについて学ぶことができました。
 
 
 10月25日(月) ハートフルサッカー(6年)
浦和レッズの落合さんのお話を聞かせていただきました。
何事も一生懸命に行うこと、あきらめないこと、思いやりについて学習しました。
2,3時間目は浦和レッズの方々と楽しくサッカーをプレーしました。
 

 10月22日(金)総合「もっと幸せに過ごそう、暮らそう」(5年)
埼玉県福祉教育ボランティア学習推進員の水出さんの講話を聞きました。
視覚障害による困難さや盲導犬とともどのように生活をしているか知ることができました。
水出さん主役の寸劇では、視覚障害について楽しく学習できました。
 
  10月7日(木) ゴミスクール(4年)
クリーンセンター大崎の職員の方が来校し、ゴミの問題やリサイクルについて考えました。
プラスチックの原料の値段について、真剣に考え、驚く姿が見られました。
 
 10月6日(水) 修学旅行2日目(6年)
2日目は、日光東照宮に訪れ、歴史的な建造物を見て回りました。
ガイドさんの話を熱心に聞く姿が印象的でした。
修学旅行の中で、自分たちで考え、行動することができ、さらなる成長の糧になりました。

しっかり休憩して、次は運動会に向けて、児童を引っ張ってほしいですね。
 
  10月5日(火) 修学旅行1日目(6年)
修学旅行への期待を胸に、キラキラと輝く笑顔で出発しました。
華厳の滝では、美しい景色に興奮していました。
自然の美しさを感じながら、満喫することができました。
現在、元気に過ごすことができています。

夜の部では、キャンプファイヤーや夕食など、楽しい思い出を作ることができました。