令和元年度
 
 6月10~12日(月~水) 5年生 舘岩自然の教室
 お天気が心配されましたが、ほぼ全ての活動を実施することが出来ました。おいしい食事に学年レクでの「王様じゃんけん」でクラスや学年での友情を深め、登山やキャンプファイヤーで自然とふれあいながらたくさんの学びと思い出を作ることが出来ました。
 
 
 6月18日(火) 2年生 葛西臨海水族園遠足
 天気にも恵まれ、バスの中ではクイズ大会や歌合戦等で盛り上がりました。葛西臨海水族園では、魚や、ペンギン等を見たり、レクチャールームで魚の形について楽しく学習しました。お昼は、保護者の方の心のこもったお弁当をおいしくいただきました。
 
 
 
  6月11日(火) Bブロックバスケットボール大会
 朝には、壮行会が行われ、全校児童が6年4組にエールを送りました。木崎小学校の代表として、Bブロックバスケットボール大会に参加し、トーナメントでは1勝1敗でしたが、得失点差により決勝戦に勝ち進みました。決勝戦では、今までの練習の成果を遺憾なく発揮し、優勝という結果をおさめました。
 
 4月23日(木) 避難訓練
 地震発生後に火災が起きた想定で避難訓練を行いました。避難経路とお(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)の確認を行いました。新学期初めての訓練でしたが、静かに落ち着いて行動することができました。
 
  4月11日(木) 1年生を迎える会
 入学したばかりの1年生が、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。2年生からペンダントのプレゼントをもらった1年生は、一人ひとり、「ありがとう」としっかり伝え、とても嬉しそうな表情をしていました。最後に全校児童で元気よく校歌を歌いました。
 
4月8日(月) 入学式
 金管バンドの演奏で、男女仲良く手をつないだ新1年生が入場してきました。2年生のお兄さんお姉さんが「よろこびのうた」を演奏してくれました。「1年生になったら」も元気よく一緒に歌いました。明日からいよいよ木崎小学校での学校生活が始まります。頑張りましょう。