令和4年度
 
 
 7月7日(木) 3年 社会科見学
本日、3年生は社会科見学に行ってきました。
「鉄道博物館」では、昔から今までの車両を実際に乗ることが出来たり、歴史について知ることが出来たりしました。
「浦和くらしの博物館民家園」では、昔の家の作りや人々の暮らしにふれることができました。
     

     

6月30日(木) ひまわり学級 生活単元学習

生活単元学習で七夕飾りを作りました。
短冊に願い事を書き、三角飾りや貝がら、ちょうちんを作ってみんなで飾りました。
6月の生活単元学習では、収穫したじゃがいもでじゃがいももちを作りました。
また、うらわ美術館の講師の方を招き、飛び出す絵本をみて、楽しむことができました。
     
 6月24日(金) 6年 社会科見学
富岡製糸場と、群馬県自然史博物館に行ってきました。
富岡製糸場では、産業が発達した歴史の重みを感じていました。
博物館では、動物の進化の軌跡を追っていき、とても楽しそうに見学をしていました。
     

6月15日(水) 2年 遠足

茨城県自然博物館に行ってきました。
特に恐竜ゾーンでは、大迫力の動く恐竜たちに驚かされました。
雨の中でしたが、楽しく行ってきました。
     
 6月7日(火) 4年 プラネタリウム見学 10日(金) 水道教室
青少年宇宙科学館にプラネタリウム見学に行きました。
星の動き方や星座の物語についての話を真剣に聞きました。
プラネタリウムだけでなく、サイエンスショーや体験活動もあり、楽しく理科について学ぶことができました!

また、10日にはさいたま市の水道局の方に来ていただき、水についての様々なことを学びました。
今週は行事がたくさんでしたが、真剣に話を聞くことができました♪
     
 5月31日(火) 5年 社会科見学
環境科学国際センターとSKIPシティへ社会科見学に行きました。
環境科学国際センターでは、地球温暖化や環境汚染について、様々な映像や体験を通して学びました。
SKIPシティでは、クラスみんなでニュース番組を作る体験をしたり、映像を編集する体験をしたりしました。
5年生らしい態度で、活動する事ができました☆
     
     


 5月24日(火) 学校探検
1年生が学校探検を行いました。
放送室の中や給食室を覗いて「すごーいこんなふうになってるんだ!」と歓声が上がりました。
校長先生にもインタビュー!色々な質問をしていました。
「おにいさんになったらこんな勉強するんだね」上級生の教室にもお邪魔しました。
最後は、学校の様子が詳しく知れたと振り返りをしていました。みんなとても満足した様子でした。
     
     

 4月28日(木) 離任式
昨年度までお世話になった先生方が来校されました。
テレビ越しのあいさつでも元気よく返事をして関わった先生方の話を食い入るように聞いていました。
離任式後、先生方が校舎を練り歩き、最後の別れを惜しんでいました。
     
 
 4月8日(木) 始業式
今年も、校内放送を使っての始業式となりました。
一つ学年が上がり、ワクワクが半分、不安が半分、といった様子の児童が多かったように思います。
担任発表では、各階で歓声が上がっていました。
1年間頑張っていきましょう。
 4月8日(金) 入学式
天気にも恵まれ暖かな陽気の中、無事に入学式をとり行うことができました。
新しい担任の先生も発表され、胸弾ませていることでしょう。
友達をたくさん作って、楽しい学校生活になるといいですね。